Loading…

資料請求はこちら

GOOD LIFE フェア2024

GOOD HOUSING展

「生活者が選ぶ設備・建材・インテリアゾーン」も開催

2024年10月25日(金)〜27日(日)
東京ビッグサイト

出展説明会のお申し込み お問い合わせはこちら

GOOD HOUSING展とは

新築やリフォームに関心がある方々、関心があっても漠然とした悩みや不安を抱いている方々と住宅メーカー、工務店、リフォーム会社、建材メーカーとの交流の場です。

GOOD LIFE フェア 2024|朝日新聞社 実施例

GOOD HOUSING展は「豊かな暮らしづくり」をテーマとした
消費者向けの展示会イベント「GOOD LIFEフェア2024」の中で実施する特別展です

在宅ワークの定着、共働き世帯の増加、高齢化といった社会の変化は、暮らしや住まいに大きな変化を与えています。
そんな中、新築やリフォームに関心があっても、漠然とした悩みや不安を抱いている方は多いと思います。
GOOD HOUSING展は、そのような不安を抱える方々と住宅メーカー、工務店、リフォーム会社、建材メーカーの交流の場となります。また、「住宅には興味はあるが賃貸でいい」「古い一戸建てに住んでいるが具体的に建て替えは考えていない」といった来場者や、住宅に知識がない来場者にリーチすることで、新築住宅、リフォームへの興味関心を促すきっかけとなることも期待できます。

■GOOD HOUSING展の開催概要

  • 開場時間10:00-17:00
  • 会期2024年10月25日(金)〜27日(日)
  • 会場東京ビッグサイト南ホール
  • 主催株式会社朝日新聞社
  • 協力株式会社テレビ朝日
  • 開催規模GOOD HOUSING展 来場者3万人

出展のメリット

1

圧倒的スケールの集客

  • ・朝日ID会員(630万件)をGOOD HOUSING展に誘導

    朝日ID会員のうち、

  • ・68%が住まいに興味がある
  • ・戸建・マンションを購入予定 16万人(推定)
  • ・戸建・マンションをリフォーム予定 39万人(推定)
  • ・首都圏の30代〜50代生活にゆとりのある来場者層
  • ・首都圏の小学校にも案内を配布(23年度実績68万部)
2

見込み客の獲得とロイヤルカスタマーの育成

  • ・来場者の氏名・メールアドレスなどを直接入力
  • ・会期終了後も来場者に継続的にアプローチが可能。

GOOD LIFEフェアは入場登録制で入場時に回答いただいた個人情報を入場バッヂ記載のQRコードで出展社様は簡易的に読み取り取得する事が可能です。
取得情報にはお名前、メールアドレス、住居エリアなどが含まれるため会期終了後も来場者に継続的にアプローチが可能で自社のショールームやイベントへ誘導も可能。
通常の展示会では出展費用とは別に5万円から10万円ほどかかるケースが多いですが本展示会ではこのような来場者読み取りシステム利用料が出展料に含まれております。昨年度3000リード情報を取得した出展者もいらっしゃいます。

3

認知度の向上

  • ・イベント特設サイトを核に出展製品・サービスを、朝日新聞グループメディアで強力にPR
  • ・2023年開催では、のべ2,500万人に告知

新聞・Webメディア・テレビ・雑誌・展覧会やスポーツイベントとの連携を行いPRをいたします。

GOOD HOUSING展イメージ

住宅メーカーや工務店、リフォーム会社、建材メーカーのブースが一堂に集まることで、より来場者から注目が集まるゾーンを構成します。
共用部分でワークショップなどを開催し集客を促進します。

2023年度の会場イメージ

「生活者が選ぶ設備・建材・インテリアゾーン」も開催します。

生活者の暮らしをより豊かにすることができる設備・建材が出展対象となるゾーンです。 キッチン、食洗機、ディスポーザー、トイレ、浴槽、サウナなどの水回り設備から、窓、サッシ、床暖房、フローリングなどの建材、エアコン、輻射式冷暖房設備、空調設備、家電、インテリア・家具など、生活者に直接選定頂きたい商材をお持ちの企業様はぜひこちらのゾーンにご出展ください。

出展者様の一例

出展者の声(2023年度)

建材メーカー

高性能な天井材を消費者にPRすることを目的に出展。通常はBtoBの展示会に出展しているが、GOOD LIFEフェアでは消費者に直接訴求した。
目標を大きく上回る1,500名以上に商品を詳しく紹介することができた。話を興味深く聞いてもらえた。客層が良かった。来場していた理系大学生が感銘を受け、就職先として希望したいという声もあった。

エネルギー設備

一戸建て向けのエネルギー設備の販売を目的に出展。 イベントではアポを獲得し、後日、家に訪問し販売する流れ。ショッピングモールなどに出展することが多いが、それらイベントと比較してGOOD LIFEフェアでは最終的に2倍以上の契約が取れた。「来場者の質がいいというのは本当だった」

家具メーカー

家具ブランドの認知度向上を目的に出展。
5,000円で実施した「スツール作り体験」は満席になり、来場者とのコミュニケーションを図ることができた。小型の家具、雑貨類の展示即売も実施し好評だった。20万円台の家具が3台売れた。会期終了後に売上増。「ブランド発信へ一定の効果があったと感じている。」

独立行政法人

省エネ住宅、ZEH、⾧期優良住宅、省エネリフォームのメリットと住宅ローンについて正しく理解してもらうことを目標に出展。ブースには想定の2倍の来訪があった。
ブース出展だけでなく、事前広告や、会期中のセミナー、またセミナーのライブ配信も実施し効果的にPRできた。

化粧品会社

ハラスメントの意識啓発を通じて企業姿勢や力を入れる取り組みを紹介し、顧客コミュニケーションの強化を目標に出展した。結果として「今まで出展したイベントで一番客層が良かった」と社内で評価されている。ノベルティ目当ての来場者はほとんどおらず、伝えたい内容を非常に興味を持って聞いてくれた。体験プログラムと、プログラム受講者にヘアケア製品をプレゼントすることと掛け合わせることで、来場者のリード情報を2500名分獲得できた。

出展説明会のご案内

GOOD HOUSING展をご検討の企業様、ご担当者様を対象に説明会を開催いたします。
お気軽にご参加くださいませ。