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「消費を通じたSDGs実践」をテーマに、
消費者とのリレーションを強化する

出展受け付け中! お得な早割
2023年228日まで

料金や出展事例、
お見積もりなどをお送りします

「消費を通じたSDGs実践」をテーマに、顧客とのリレーション強化

持続可能な社会の実現に向けた取り組みに対する意識が高まっています。

企業は、環境負荷の低減やエネルギーロスの削減など、サステナブルな社会実現に向けて様々な努力をしています。その一方、個人や家庭では「どのようなアクションがSDGsにつながるのだろう」、または「何から始めたらよいかわからない」といった声を聞くようになりました。

そこで、朝日新聞社では「身近な消費体験を通じたSDGs実践」をテーマに、「SDGsマーケット」を開催します。

「SDGsマーケット」では、サステナブルな社会の実現につながる食料品や日用品、衣料品・雑貨といった商品・サービスなどを紹介し、「なぜその商品・サービスを購入することがSDGsの実践につながるのか」というストーリーを来場者に伝えられます。企業・商品の認知度や売上向上、そしてストーリーに共感する消費者に「ファン」となっていだくことを目的としたイベントです。

出展対象

■フードロス削減 ■規格外食品 ■クラフト飲料 ■プラントベースフード ■昆虫食 ■フードテック ■伝統工芸品 ■伝統技術 ■ヘルステック ■フェムテック ■アップサイクル・リユース ■サステナブルコスメ ■ジェンダーレス ■ユニバーサルデザイン ■オーガニック ■環境保護 ■再生可能エネルギー ■自然エネルギー ■バリアフリー ■コンポスト ■エシカルファッション ■プラスチックフリー ■バイオマス ■古着回収 ■地方創生 ■移住連携 ■シェアリングサービス ■防災、防犯 ■スマートタウン ■サステナビリティへの取り組み

4つの出展メリット

1. ロイヤルカスタマーとなり得る、魅力的な消費者との出会い

2万5千人が来場予定!(*GOOD LIFE フェア2023全体)

前回の来場者層

住居エリア

一都三県の来場者が約95%。一大消費地からの動員を実施します。

性別

主に女性をターゲットに動員。パートナーやファミリーと一緒の来場が目立ちました。

年代

感度が高く、情報発信力のある30代~50代の方々を動員しました。

世帯収入

購買力のある方々を動員しました。

2. 販路拡大へ、専門バイヤーと出会えるマッチングサービス

食品や雑貨などの専門バイヤーと出展者を、事務局が仲介しマッチングします。一般来場者には非公開の出展製品やサービス情報を登録バイヤーに案内し、商談をサポートします。
出展者は登録フォームに企業・商品情報などを記入するだけで、多くのバイヤーに自社の商品を紹介することができます。
前回「新たな販路ができた」「理想の取引業者に会えた」と大好評だったサービスを、大幅に拡充します。

前回バイヤー登録企業(24社30名)

大阪マリオット都ホテル/京急百貨店/九州屋/近鉄・都ホテルズ/信濃屋食品/志摩観光ホテル/生産者直売のれん会/世界文化リテイリング/大丸松坂屋百貨店/髙島屋/東京インテリア家具/東急ストア/東武百貨店/豊島/ニューワール/ネクストワン・パートナーズ/フラッグ/北辰商事 ロヂャース/三井デザインテック/三越伊勢丹/都ホテル 尼崎/明治屋/ユナイテッドアローズ/ライフコーポレーション ほか

前回登録バイヤーのコメント

半年先の商品政策を見据えたネタ探しの場として、展示会を活用している。展示会では、地方でしか流通していない商品を初めて扱えないか、という目線で新しいものを探している。

GOOD LIFE フェア2022では、地方の飲料メーカーと「スポット販売から始められないか」という話になった。昆虫食のメーカーには、商材だけでなく取り組みも含めて話を聞いたところ、開発の背景にフードロスや貧困家庭の雇用についての考えがあるとわかり、ぜひ一緒にやりたいと思った。

SDGsの概念は幅広いので、店頭ではアップサイクル、フードロスなど、テーマを絞った展開を考えている。特にフードロスは、コンビニの特性上、取り組むべきテーマだと思っている。次回もGOOD LIFE フェアに参加したい。新しいメーカーを発掘できればうれしい。

業種:コンビニ

3. 商品・サービスの魅力を深く広く伝えるコンテンツと、強力な動員施策

首都圏を中心に2万5千人を動員予定!

朝日新聞社のメディアネットワークや新聞宅配網を駆使した強力なプロモーションで、情報感度が鋭く購買意欲が高い消費者を確実に動員します。

526

朝日新聞社がもつ
顧客IDの活用

400

朝日新聞をはじめとする
メディアでの告知

のべ375

概要・見どころを
メルマガで配信

18世帯

首都圏の購読者に
招待状を配布

37

会場近隣エリアに
戸別ポスティング

4. 「売れ続ける仕組み」をつくる、独自のサービス

リード情報提供サービス 出展料に含まれます

QRコードで来場者の情報を直接入手できます。
出展ブースに付属するバーコードリーダーで入場バッジ記載のQRコードを読み取ると、自社のブースを訪れた来場者のデータを入手できます。(*バッジの掲示は入場者の任意)

会期終了後も来場者に継続的にアプローチ!!
獲得したデータを活用すれば、ブースを訪れた来場者に対して、メルマガ配信やキャンペーンの紹介、ECサイトのプロモーションなど、ダイレクトな告知が可能になります。

前回 取得件数17,000 件 利用出展社数 75 社 
1,000 件以上の来場者情報を取得した出展者も!

ストーリーPLUS オプション(有料)

朝日新聞ライターが出展者を直接取材し、記事を執筆します。商品やサービスの裏側にある「ストーリー」を深掘りし、読み手の共感や好感を引き出します。

¥110,000(税込み)~

前回(2022年):
28 の出展者が利用しました

料金や出展事例、
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前回の出展者の声(2022出展者アンケートより)

出展満足度アンケート結果(*n=137)

出展目的

想像以上に入場者数があり、認知度向上につながった。天気に関係せず入店いただけてとても助かった(サステナブルコスメ)

来場者の客層がターゲットに合っていた。 バイヤーマッチングで新たな販路が出来た(洗剤商品)

SDGsに力を入れている出展者が多く、次につながる出会いがあった(ビーズクッション)

前回の出展例
ライオン

サステナブルな地球環境のための取り組みを進めているライオン。日々の生活の「洗濯」「おふろ」「歯磨き」という場面ごとに同社の商品や節水のヒントを紹介し、その効果をビジュアルでわかりやすく伝えました。

グリーン デザイン&コンサルティング

7年保存レトルト食品のPRを通して、防災・減災、フードロス削減といった同社のSDGsに関する取り組みを紹介。火を使わず食べものを温めるファイアレスヒーターの実演には人だかりができました。

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