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健やかで豊かな年の重ね方=「エイジング」を
「体験」と「学び」で発信する新しい販促展示会

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心豊かに年を重ねる、これからの選択肢「アクティブ・エイジング」

「長寿社会の先進国」とも言える日本。「アクティブ・エイジング・テラス」は、豊かな年の重ね方をテーマにした新しい展示会です。メインの来場者は、朝日新聞の購読者でもあるアクティブで情報感度が鋭い50代以上。上質な暮らしにつながる情報収集に意欲的な方々です。

これまでのBtoB展示会とは異なり、消費者との交流を通して商品・サービスの魅力をダイレクトに伝え、また消費者が持つニーズをくみ取ることで新たなビジネス成長の機会が得られます。

「アクティブ・エイジング・テラス」を含む複数の専門展示会からなるGOOD LIFE フェアには、前回約2万人が来場しました。「イベント後に通販の売り上げが増えた」「主催者や来場者のSNS発信で新しい反響が得られた」との声も。

消費者を巻き込んだ新たな販路拡大にチャレンジしたい企業・団体のご出展を、心よりお待ちしております。

出展対象

■健康食品、飲料 ■機能性食品 ■介護食 ■メディカルフード ■ユニバーサルデザイン ■高齢者向け設備 ■リフォーム・リノベーション ■フェムテック、ヘルステック ■アンチエイジング商品 ■スパ&ウェルネス ■シニアスポーツ ■セルフケア商材 ■フィットネス、ジム ■健康管理アプリ ■スマートデバイス ■医療、介護用品 ■医薬品 ■介助器具、ロボット ■転職・職業訓練 ■リカレント教育 ■習い事 ■アート関連 ■旅行、ツーリズム ■その他、健康でアクティブなライフスタイルを実現する商品・サービス

4つの出展メリット

1. ロイヤルカスタマーとなり得る、魅力的な消費者との出会い

2万5千人が来場予定!(*GOOD LIFE フェア2023全体)

(参考) 前回の来場者層

首都圏在住の女性を中心に、購買力と情報感度の高い消費者が来場しました。GOOD LIFE フェア全体の来場者のうち、50代以上は5000人以上! 「アクティブ・エイジング・テラス」ではさらに、「豊かな年の重ね方(エイジング)」への関心層を強力に呼び込みます。

住居エリア

一都三県の来場者が約95%。一大消費地からの動員を実施します。

性別

主に女性をターゲットに動員。パートナーやファミリーと一緒の来場が目立ちました。

年代

感度が高く、情報発信力のある30代~50代の方々を動員しました。

世帯収入

購買力のある方々を動員しました。

2. 販路拡大へ、専門バイヤーと出会えるマッチングサービス

食品や雑貨などの専門バイヤーと出展者を、事務局が仲介しマッチングします。一般来場者には非公開の出展製品やサービス情報を登録バイヤーに案内し、商談をサポートします。
出展者は登録フォームに企業・商品情報などを記入するだけで、多くのバイヤーに自社の商品を紹介することができます。
前回「新たな販路ができた」「理想の取引業者に会えた」と大好評だったサービスを、大幅に拡充します。

前回バイヤー登録企業(24社30名)

大阪マリオット都ホテル/京急百貨店/九州屋/近鉄・都ホテルズ/信濃屋食品/志摩観光ホテル/生産者直売のれん会/世界文化リテイリング/大丸松坂屋百貨店/髙島屋/東京インテリア家具/東急ストア/東武百貨店/豊島/ニューワール/ネクストワン・パートナーズ/フラッグ/北辰商事 ロヂャース/三井デザインテック/三越伊勢丹/都ホテル 尼崎/明治屋/ユナイテッドアローズ/ライフコーポレーション ほか

前回登録バイヤーのコメント

半年先の商品政策を見据えたネタ探しの場として、展示会を活用している。展示会では、地方でしか流通していない商品を初めて扱えないか、という目線で新しいものを探している。

GOOD LIFE フェア2022では、地方の飲料メーカーと「スポット販売から始められないか」という話になった。昆虫食のメーカーには、商材だけでなく取り組みも含めて話を聞いたところ、開発の背景にフードロスや貧困家庭の雇用についての考えがあるとわかり、ぜひ一緒にやりたいと思った。

SDGsの概念は幅広いので、店頭ではアップサイクル、フードロスなど、テーマを絞った展開を考えている。特にフードロスは、コンビニの特性上、取り組むべきテーマだと思っている。次回もGOOD LIFE フェアに参加したい。新しいメーカーを発掘できればうれしい。

業種:コンビニ

3. 商品・サービスの魅力を深く広く伝えるコンテンツと、強力な動員施策

首都圏を中心に2万5千人を動員予定!

朝日新聞社のメディアネットワークや新聞宅配網を駆使した強力なプロモーションで、情報感度が鋭く購買意欲が高い消費者を確実に動員します。

580

朝日新聞社がもつ
顧客IDの活用

414

朝日新聞をはじめとする
メディアでの告知

のべ375

概要・見どころを
メルマガで配信

18世帯

首都圏の購読者に
招待状を配布

37

会場近隣エリアに
戸別ポスティング

4. 「売れ続ける仕組み」をつくる、独自のサービス

リード情報提供サービス 出展料に含まれます

QRコードで来場者の情報を直接入手できます。
出展ブースに付属するバーコードリーダーで入場バッジ記載のQRコードを読み取ると、自社のブースを訪れた来場者のデータを入手できます。(*バッジの掲示は入場者の任意)

会期終了後も来場者に継続的にアプローチ!!
獲得したデータを活用すれば、ブースを訪れた来場者に対して、メルマガ配信やキャンペーンの紹介、ECサイトのプロモーションなど、ダイレクトな告知が可能になります。

前回 取得件数17,000 件 利用出展社数 75 社 
1,000 件以上の来場者情報を取得した出展者も!

ストーリーPLUS オプション(有料)

朝日新聞ライターが出展者を直接取材し、記事を執筆します。商品やサービスの裏側にある「ストーリー」を深掘りし、読み手の共感や好感を引き出します。

¥110,000(税込み)~

前回(2022年):
28 の出展者が利用しました

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前回の出展者の声(2022出展者アンケートより)

出展満足度アンケート結果(*n=137)

出展目的

来場者の質が高かった。単価の高い商品なので、ターゲット層にマッチしていた(キッチン設備)

消費者の方々の生の声をいただけて、今後の販売やブランド戦略のヒントとなる面が多くあった(食品)

想像以上に入場者数があり、認知度向上につながった。天気に関係せず入店いただけてとても助かった(化粧品)

前回の出展例

これからの豊かなくらしを提案する幅広い商材・サービスが集結しました。

スリープセレクト
綜合警備保障
三和商事

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